2010年1月4日月曜日

あけましておめでとうございます。

昨日の夜帰ってきました!
ずーっと雨が降ってて大変だったけどとても楽しかったです。

旅行記はおいおい更新するとして(できれば・笑
とりあえずご挨拶。
読んでくださってるみなさん、今年もよろしくお願いします。


さてさて。これからは期末の時期です。鬱です。
14日にフランス語の大きなテスト、15日に2つ教場試験があります。orz
今更どうしようもないことはわかってるんだけど
それでもちょっとは勉強しなきゃね。
しかし、ただでさえほぼゼロだった私のモチベーションは今マイナスです。
なぜなら、フランス語の授業のテストも英語で受けられるらしいからです。
そんなのずるくね?ってことで。笑
だって、その授業では私ともう一人以外の交換留学生は全員英語話者だし。
正規学生ももちろん大半フランス語話者or数人英語話者だし。
てかフランス語で試験受けないなら英語の授業とれよって感じだし。
だって、同じ内容の授業を同じ先生が英語でもやってるんです。
ルームメイトは2人ともアメリカ人なので超喜んでましたが。笑
一人なんてフランス語プログラムの正規学生なのに、それで良いのか??
と思ってしまったりする心の狭い私。
それでなくても英語とフランス語は似てるってのに。あーあ。

日本の大学でも、たまに英語でもOKっていう先生がいて
特に深く考えず、留学生のためには良いことかなって思っていたけど
実際はすごく不公平かも?って思います。
わざわざその国に来たんだから、郷に入っては郷に従えよっていうね。
もちろん学問・研究分野、「エリート」社会で如何に英語が重視されてるかは
ここにいると理屈じゃなくて身にしみて感じるけど、何かそれとこれとは別かと。
そんなに英語が好きなら、フランス語の講義なんか全部やめちまえって感じ。

私は英語での講義も受けているので、ルームメイトが
「英語のほうの講義でも、もしそうしたければフランス語で書いて
 良いはずよ。じゃないと不公平だもの。」
と気を使ってくれたけど、ちょーっと状況が違うんだよねぇ。笑
確かに私のフランス語は英語よりはちょっとだけ良いと思うけどさ。

まあ、日本語で書けばいいんですね、わかります。(違うw
いずれにしても、そもそも不公平なんだから、私の答案が如何に酷くても
私のせいじゃありません。w

と、嫌な話はこの辺にして。
昨日帰宅してすぐお気に入りのカフェに行きました。
コーヒー飲みたかったし、キッチン閉まってたし。
そしたら何かお店の皆さんがすごく喜んで歓迎してくれて。笑
皆でかわるがわるほっぺたにキスをしにきてくれて。
旅行中ズッキーニのタルトが恋しかったと言ったら喜んでくれて。
グラナダとパリで買った絵葉書をあげたらまた喜んでくれて。
帰り際ブリオッシュをくれて、それは今朝の朝食になりました。
何か、ホームに帰ってきたなーって感じ(違う・笑
今日の夕方また行ったら、今度はパン・オ・ショコラくれました。笑
ありがたく明日の朝食にさせていただきます。

この休みのうちに、少し近隣の村に日帰り旅行したいなー♪

17 件のコメント:

  1. さすがわが妹!!
    行きつけのお店をしっかりつくるところがそっくりですね。
    あけましておめでとう。
    勉強頑張ってね。

    返信削除
  2. それ以外の楽しみあんまり無いからね。笑
    かな井行きたいよかな井
    今年もよろしくね。勉強は頑張って受け流します。笑

    返信削除
  3. あけましておめでとー
    海外に行きつけのお店とかマジかっこいいなぁ
    試験がんばってね!
    俺もこれから試験とかぼちぼち続くから頑張って受け流していこうと思います(笑)
    今年もよろしくー

    返信削除
  4. あけましておめでとー♪
    行きつけって言ってもカフェだけどね(笑
    お互い頑張って受け流していこうね、テストとか。orz
    どうもありがとう!今年もよろしくね。

    返信削除
  5. 向山さんからメール来た!

    返信削除
  6. マジでか!笑 良かったねぇ♪

    返信削除
  7. 清水先生にもメール送っといた!
    すぐに返信してくれて感動したよ^^
    …対して、うちのゼミの伊○○先生からは最近メールの返信が来なくなってきた;;

    てか、社会学の授業1つやめようと思ったんだ笑。
    毎回小レポートを提出しなきゃいけない上、授業が完璧にディスカッション形式だし、学期末にはグループでプレゼンしなきゃいけないって言われたんだもん…そんなん無理だw

    返信削除
  8. 昨日はどうもありがとう。。笑
    あの後結局すぐ寝てしまい、起きたのは10時だったw

    そして、とにかくその授業を避けられることをお祈りしてますwそんなん無理無理w

    返信削除
  9. フランスのカフェ、響きだけでなんておしゃれなの…♥

    私はチリでホテルの近くのカフェ店員に「この辺で働いてるの?」「仕事何時に終わるの?」って大人気だったよ笑 なんて素敵な国だ。。。笑

    非英語圏にいくととたんにアメリカ人に親近感をおぼえるよ。英語しか使えないっていう点でw

    返信削除
  10. ↑さちさんの、最後のコメントにすごい共感できます笑!

    今日は、たいじゅとPennから来たなみちゃんに、さとみちゃんが苦労してるらしいって話をしたんだよ笑。

    返信削除
  11. >さちさん

    モテモテじゃないですか!笑 良い国だ…笑

    アメリカ人は確かに、英語しかできないから嫌だとか言ってたけど、こっちからしてみたらそれも羨ましいです。w


    >あやかちゃん

    そんな、まるで私カワイソウな子供みたいじゃない!?笑
    というかなんで(特になみちゃん)いらっしゃったの??

    返信削除
  12. もう他に行きたい都市がなくなったから、たいじゅに会いに来たんだって〜

    あはは、カワイソウとカワウソってちょっと似てるね。

    てか、やっぱりfinal終了後2週間越して現地滞在しても良いらしいよbyなみちゃん
    たいじゅなんて、4月にもう留学終わらせるつもりらしい笑。
    みんな自由だよね笑。

    返信削除
  13. さとみちゃーん!あやかー!
    ナミです。明けましておめでとう♪

    >さとみちゃん
    この冬休みの最後に、たいじゅとあやかに会いにデイビスに遊びに行ったんだよ♪そしてさとみちゃんが苦労しているっていうお話を聞きました。フランス人が不親切だとか何とか。大変な苦労をしているようで・・・。まったくけしからん!!!アメリカ人はとりあえず表面的にはフレンドリーだからマシかもしれない。><

    何度も言ってしまうけど、フランスで、フランス語で頑張っているさとみちゃんは、ほんとーにえらいよ!

    ちなみに、FINAL終了後2週間以内に帰国しないと、フライト代出してもらえないみたいだけど、最大2週間はいられるということです♪

    返信削除
  14. あけましておめでとう!

    私は自分にとことん甘くて辛いことからはすぐ逃げるので大丈夫だけど、どうもありがとう笑
    そして、表面的にはとりあえずフレンドリーっていうの、よくわかるかも。アメリカ人のルームメイトの裏表には驚くばかりです。笑

    期末終了後2週間越えて(=帰りのフライト代を返金して)滞在しようと思ってるんだよね~。
    せっかくこっちにいるんだから、ヨーロッパ周遊したい。。笑

    返信削除
  15. どうも初めまして。
    名古屋大学からNYUに交換留学で来ている格内智也といいます。
    最近ブログ始めたのですが、リンク追加してもらえないでしょうか?
    http://manhattan-gleamer.blogspot.com/
    それと僕の方でもこのサイト追加しても大丈夫でしょうか?
    よろしくお願いします。

    返信削除
  16. >格内さん
    初めまして。
    お返事が遅くなってしまってすみません。
    格内さんのブログ拝見しました。
    ご覧になっておわかりのように、私のほうは志の高い留学生では全く無いのですが、もしそれでも構わないということでしたら喜んでリンク追加させていただきますし、格内さんもご自由に追加なさってください。
    どうもありがとうございます。
    よろしくお願いします。

    返信削除
  17. ↑あはは、志し!笑。
    まずはブログの更新を………笑。

    返信削除