2009年12月19日土曜日

荷造り

お、終わった・・・!笑

明日の朝9時半くらいにミラノに向けて電車で出発です。
ミラノ(1泊)→セビリヤ(4泊)→グラナダ(3泊)→マドリッド(1泊)→パリ(5泊)
です。

15日分の旅行用品+勉強道具・電子辞書をただのリュックサックに
詰めた私は、我ながらよく頑張ったと思う。笑
液体は持ち込み面倒なので同行者とシェアした預け荷物に入れましたが。
預け荷物はほぼ同行者のもので既に埋まってるので、お土産だけちょっと心配。
まあボストンバッグ的なもの全然持ってないので、今後のためにも
今回買えば良いんですけど。パリならどこかにあるでしょ。

さすがにただのリュックは4次元じゃなかったらしく、PCは入らなくて断念。
なので、残念ながら旅行中の実況中継はできません。
でも帰ってきたら必ず写真UPします!アルハンブラ!!


と、いうわけで、写真が無くて申し訳ないけどとりあえず今までのことを記録。
色々なことが毎日起こります。

先日話したポーランド人のサプライズ誕生日パーティーをしたり。
ルームメイトのJuliaにはポーランド人の親戚がいるらしく、ポーランド語で
誕生日に歌う歌を教えてくれたんだけど、何故か私はもともとその歌を
知ってたので、二人で一緒に歌いました。笑
部屋に入って来た彼はすごくびっくりしてて面白かった。笑
そして、本当に嬉しい、ここでポーランド語が聞けるとは思ってなかった
と言ってくれて、みんなで内緒で頑張った甲斐がありました。

それから、実は毎週月曜日にタンゴのレッスンをしていました。
私は成り行きでやりはじめたんだけど(NOと言えない日本人だから・笑
なかなか楽しいです、みんなの様子を見てるのがw
女の子が全員、「男性が少なくてつまらない!」と言ってるのが新鮮でした。
日本人の女の子だったらどうかな??私はどうでも良い派ですが。笑
イケメソがタンゴも卒なくこなしてて女の子に大人気で面白かった。w
先生が、かなりおじさんなんだけど長髪で良い感じです。笑
日本語で挨拶してくれて嬉しかった♪

それからそれから、一昨日はカフェでお隣さんとお話ししました。2回も!
1回目は、リタイヤなさったご夫婦で、フレジュスという町の近くに住んでるとのこと。
ここにはバカンスでやってきたんだそうです。
アメリカで働いていたから英語もペラペラなんだとか!羨ましいな!
映画の時間が迫っているそうで急いでらしたので、連絡先とかは聞けず。。。
2回目は、おじさん。長いことチベットで仏教の勉強をしてらして
2か月前にマントンに来て、執筆しながら「問題を抱えている人の援助」
をしているとのこと。何か・・・セラピーとかなんでしょうか・・・?
十二支に関する本を読んでいらしたので、その話をしたり学校の話をしたり。。
色んなところをたくさん旅行なさったそうで、これまた羨ましい限り。
名刺をいただきました。そうでなくても私がカフェに毎日のように行ってる以上
また近いうちに絶対会うことになるんですが。笑

カフェといえば、今日はしばらくお別れなので夜ご挨拶しました。
4人で行ったのですが、何やら残ってた菓子パンやら何やらを全部くださった!
「バカンスだから!」というお母さんと息子さん・・・大好きすぎるあの人たち。
お休み返上で働くんだって。やっぱり経営は大変なのだそうです。
こんなに毎日繁盛してても(お客さん多いんだよ)大変なのか・・・。

今日は授業がたくさんあって、合間は洗濯とかしてたので
あんまり時間がなかったのですが、夜最後にクリスマスマーケットへ。
蜂蜜屋さんで栗の花の蜂蜜を試食したら、苦くてびっくりしました・・・!
私はちょっと・・・厳しいかも。笑 好きな人は好きなんだろうね。

そして、アラビア語の最終成績+宿題返却がありました。
ちょうど9割!良く頑張ったよ自分!(自分にはとことん甘い)
先生が宿題の作文がすごく良かったって言ってくれたし♪
来学期もアラビア語だけ楽しみだなー!先生好きすぎて連れて帰りたい。笑

最後に。何とさっきマントンで雪が降りました・・・!
南仏の、コートダジュールでですよ!笑
ここ3日ほど本当に寒かったんです。どうりで。。
ただまあ、ここの人は雪に慣れてないそうで、電車が止まらないかどうか心配です。

さてさて、何だか眠くないんだけど、シャワー浴びて寝ます。
ではでは、しばしお別れです。
皆さんも、楽しいクリスマス&良いお年を!

4 件のコメント:

  1. グラナダうらやま〜

    返信削除
  2. アルハンブラ、雨が降ってなければもっと良かったと思うよ。笑
    ライオンの噴水工事中だったし、またぜひリベンジしたいです。

    返信削除
  3. こっちは、たまにカンクンのビーチが工事中だったよ笑。
    工事っていうか、砂浜の砂を増やすためにブルドーザーが入ってた。
    温暖化の波はカンクンにもおしよせているのでありますなぁ〜

    ところで、4月から1年間、小関先生がパリに行くらしいよ。

    返信削除
  4. ビーチが麹…工事は悲しいね。笑
    何かこう…風情がね。

    小関先生パリ行くんだ!知らなかった~
    というか何で知ってるの??笑

    返信削除