2009年12月1日火曜日

犠牲祭・感謝祭・レポート

先週は何だか忙しくてびっくりしました。

①犠牲祭

金曜日は、イスラム教のお祝いイード・アル=アドハーでした。
عيد الأضحىって書いて、右から読みます。笑
発音は多分、イードよりはァイドって感じです。
フランスでは、アイド・アル=カビールっていう呼び名がメジャーっぽい。
カビールっていうのは大きいっていう意味なので、
大イードってことです。イスラム教徒にとってはとても大事な日なのです。
アブラハムが息子イシュマイルをアッラーへの犠牲として
捧げようとし、アッラーが試みに対するその忠誠を褒めて羊を身代りに
イシュマイルを救った、という?話だったと思います。;;
メッカへのイスラム教徒大巡礼のあとの時期にあたります。
ヒジュラ暦は太陰暦なので、毎年お祭りの日は違うらしいですが。。
みんなでご飯を食べるんだけど、お肉はもちろん羊です。
私も準備を少しだけ手伝いました。
クスクスとかタジンとか、典型的な料理がたくさんあって
おいしくいただきました。食べすぎた!

②感謝祭

こちらはThanksgivingです。ホントは木曜日だったのですが
その日は小さなディナーパーティーをして
土曜日は学校中の人を集めてパーティーをしました。
アメリカ出身の学生がかなり多いので、その子たちが中心になって
ターキーを3羽(!)ローストし、大量のスタッフィング、クランベリーソース
さやいんげん、ブロッコリーキャセロール、マッシュポテト
パンプキンパイ、スイートポテトパイ、アップルクランブル
チーズケーキなどなど大量につくってモリモリ食べました。
私もほぼ一日中、後片付けまでお手伝いしました。笑
うちの父がスタッフィングのおいしさをいつか語っていましたが
ぜひ父のレシピのも作ってもらいたいです。確かにおいしいよ!!
あとは、グレービーソースがおいしすぎて大変でした。
絶対体に悪いんだけど(笑)マッシュポテトとの相性は犯罪の域です。
残念ながら準備忙しすぎて写真撮ってる暇なかったw
アメリカ出身の子たちが少し撮ってたみたいなので、そのうち拝借します。w
そしてやっぱり食べすぎたw

③読書レポート
すごく鬱だったけど日曜日にとりあえず埋めました。
というか、月曜日の早朝と言っても良い。笑
いつものことだけど、直前にならないと頑張れないんだよねレポート・・・。
出来はいつにもまして酷いですが、まあ良いよ、フランス語だし。w
とりあえず出したんだからそれでよかろ。

そういやその前に英語のプレゼンがあったりして鬱だったけど
まあそれも終わったんだからそれでよかろ。
英語の授業は鬱なんだけど、先生が何かちょっとやっぱり私のことを
憐れんでくれてる節があって、おかげさまで何とかやっています。w
まあ、一年ぽっきりなんだし何でもよかろ(ごめんなさい大学の皆さん)

というわけで、ふらっとカフェにでも行って、今日は早く寝ます。w
といっても、宿題やらテストやら色々あるんだけどね・・・はは・・・。
みんな休みが近くてすごく喜んでるけど、私はそうでもないかも。。
ちなみにクリスマスはスペインに、新年はパリに行くことになりました!
そのこと自体はとても楽しみだけど、休み明けに筆記テストが山積みだし
1学期経つの早すぎだし、複雑な気分ですねぇ。

7 件のコメント:

  1. グレービーソースをスープだと思ってがぶがぶ飲んでしまい、ハウスメートの家族らに大笑いされました。
    惨めな気分になりました。
    あの濃い味の液体を無理して飲んだっていうのに…。

    そのせいでThanksgivingは疲れたんだな、一つ笑。

    返信削除
  2. しょ、しょっぱい…!笑
    それは大変だったね…せっかく気遣いを見せたのにね、日本人らしく。笑
    確かに一見ポタージュっぽく見える。。。
    イギリスだったら(?)女王様が気を遣って飲んでくれたかもね?(フィンガーボールの話的な)
    まあ、そんなこともあるよ、気にしないで。笑

    返信削除
  3. さとみちゃん!ペンシルバニア大に留学中の、ナミです。
    覚えていないかもしれないけど、キャンパスの西生協の前で一度お話したことがあります♪MOSという団体に所属していた時、お父様には大変大変お世話になりました。

    実は、「太田さん」として覚えていたので、しばらくさとみちゃんだと気付かずにブログを読ませていただいてました。さとみちゃんの文章は「見て!わたしの留学生活!」っていうんじゃなくて(笑)、赤裸々に、思ったこと正直に書いてるところが好き。

    これからも読ませていただきます♪

    返信削除
  4. ナミちゃん、もちろん覚えてます!
    コメントくれてどうもありがとう♪
    初めてお話したときは、チェコっていうのがすごく印象的だったの。私の日常にはない国だったから。。

    実は私もこっそりブログを読ませてもらってました!
    ウォートンはすごく…気合いが入った感じのところだね。
    そんな中ナミちゃんは一生懸命、そして楽しく過ごしているみたいで、色々と不真面目で無気力な私としてはホントに頭の下がる思いです…。笑

    私も、これからもブログ読ませていただきます♪

    返信削除
  5. さとみちゃん、覚えていてくれて本当にありがとう!
    そうです。チェコ帰国のナミです。チェコって、ヨーロッパの中でもマイナー国だけど、町並みがとても綺麗で、旅行した人からの評判はとてもいいので、ぜひ機会があったら行ってみてね♪

    ブログ読んでくれていてうれしいです。
    ウォートンは確かに気合が入ったところで(笑)、みんながみんな自信にあふれています。そんな中で埋もれずにやっていくのは一苦労だけど、わたしはもともと帰国子女で英語ができたから、それでアメリカに留学したのは少し後ろめたい思いです。フランスに留学したさとみちゃんこそ、心からすごいと思ってるよ!

    せっかくだから、ブログ、そのうちリンクさせていただけたら嬉しいのですが、さとみちゃんのこんなにも落ち着いたブログを汚したくないという思いもあり・・・。もしよければ、でいいのでお願いします。

    返信削除
  6. チェコというとスメタナとモルダウだったのだけど、昔モルダウの映像を見て、町が本当に綺麗だなーと思いました。ぜひ行きたいな♪

    ブログ読んでくれてるならお気づきだと思うけど、フランス語も英語もあやふやな私はだいぶ押しつぶされてます。笑
    でも、それを隠れ蓑になるべく楽をして楽しく過ごしてますw
    もしナミちゃんに時間があれば、ぜひそのうち色々お話したいです♪

    ブログのリンク、こちらこそこんな非生産的なブログだけど、良いのかな・・・?笑
    というわけでもちろん大歓迎♪
    差支えなければ相互リンクはいかがでしょうか??

    返信削除
  7. チェコで、スメタナとモルダウがイメージできるだなんて、さとみちゃんはさすがですね。普通の日本人は何も思いつかないと思うよ!パリより素朴な雰囲気を漂わせるプラハにも、ぜひ遊びに来てね♪

    いやいや!英語以外の言葉は、かじりまくっただけで何も身についていない私とくらべたら!本当に尊敬してしまいます。フランスに留学だなんて勇気あるよ。><

    ありがとう!うれしくって、もうリンク貼らせてもらっちゃいました♪
    そして、わたしもさとみちゃんといつかおしゃべりしたいです。スカイプ持ってる?わたしのアカウント「nami1222」なので、追加してください☆お願いします。

    返信削除