2009年9月7日月曜日

フランス(4日目:9月7日)

4日目。

今日は、昨日大学に送っておいたメールに返信がありました。
「寮に来る最も良い方法はタクシーです」
・・・お墨付きがあったことだし、9日はタクシーだな。
それと、
「アラビア語は、レベルに合わせてクラスをとれますよ。
 良い経験になると思うから、お勧めしますよ」
わーい♪

朝食の時は、英語とフランス語とイタリア語をごちゃまぜにして
お話してる方たちがいて、びっくりしました。
でもこっそり聴いてると色々面白いです!!
そして、結構聞きとれた♪と思ったら英語でしたorz
まあ、もちろん英語でも聞きとれたのは嬉しいんだけど。
片方の若い女性は、彼氏がドイツ人らしい、とかね。笑

マントンのビーチは、実は石がごろごろしているんだけど
たくさんの人が海水浴・日光浴してます。
まだバカンスシーズンなのね。
町ではたまに、「日本人?バカンス?」って話しかけてもらえます。
実際、私のほかにも日本人を何人か見かけました。
フランスに来る日本人はやっぱり多いんだなー。















海辺の「太陽の散歩道」という道路沿いのクレープ屋さんで
遅いお昼。シードルとともに。笑
ほんとは北のほうの食べモノなんだけどね!!
お店の人(特に男性)は陽気で優しい人ばっかり。
「若いお嬢さんがお食事なさるからメニューお持ちして!」とか
言ってくれます。歌いながら給仕してる方もいるし。笑
そば粉のクレープ以外にうっかりフルーツサラダも食べました。
おいしかった~♪















前の席に座ったおじさんがこれまた優しい人でした。
日が傾いてきたのでパラソルを移動させようとしてたら
わざわざ手伝いに来てくれました♪
少しだけどお話をしたら、おまわりさんなんだって!
実はこれから1年ここで暮らすんだって言ったら
「何かあったら連絡して!」と名刺をくれました。
「良いレストランとか、教えてあげられるよ!」とのこと。
別れ際「君はすごく綺麗だね」って言われたけど
まさかナンパではないと思う。笑
きっと別れのあいさつみたいなものなんでしょう。。
いっぱいお礼を言って、お別れしました。

帰りぎわ、看板を見ながらメモをとっていたら、通りすがりの優しいおばあさんが
「大丈夫?観光案内所探してたりする?あっちよ」
と言ってくれたりして、町の人はとにかく優しい♪

あとはわんこが多くて、うちのわんこが本当に恋しいです。。

一昨日1日で、足がサンダルの形に日焼けしました。笑
それ以降足にもちゃんと日焼け止めを塗るようにしました。
日差しが強すぎるのですが、フランスの日焼け止め事情はどうなの??

ホテルの部屋にいるあいだは、結構テレビをつけてるのですが
「鋼の錬金術師」やってました。何を言ってるのか全っ然。笑
シンプソンズも見ました。よくわからない。笑
フランスのテレビから「メリッサ」が流れるとは思ってなかったなー

1日2食生活がデフォになってきました。
小腹がすいたら、ビオなシリアルバーを食べてます。

0 件のコメント:

コメントを投稿