2009年9月24日木曜日

授業開始

は、まだです。今週の金曜日から。笑
最低6個授業をとらなきゃいけない決まりです。
多すぎるから嫌って言ったんだけど(笑)ダメだって。
今のところ授業は月曜に1コマ(1時間半)、金曜に2コマ(2時間ずつ)で
それ以外(語学の)授業はまだ時間割が決まってません・・・!
語学は、英語とフランス語とアラビア語。全部ちんぷんかんぷん(えーw
この学校ではコマ数と時間数は特に関係がなくて
要するには授業数が問題なのですね。
どの授業も5単位×6コマ=30単位 というのが必須条件です。
でも語学の授業はレベルによって時間数が大幅に変わるのです。
レベルが低い人は必然的にたくさんやらされるわけですねw
私はアラビア語週6時間です。きっと英語とフランス語もいっぱいw
だからこそ早く時間割を知りたいのに、全くどーしてくれるのか。

今週は月曜の講義がお休みだったのでまだ私はバカンスですが
他の人、特に正規学生はかなり授業が多くてとても大変そうです。
同室の子の一人は、よく出来るとはいえ母語ではないのに
フランス語プログラムの正規学生で、本当にすごいと思います。
その努力を見習わなければならない・・・とはわかっているのだけどもw
年上なのにダメな子ですみません。

さて、出席チェックが厳しいとかなり強調されてたんだけど
もう一人のルームメイト(こちらは留学生)のとってる講義で
先生が無断欠席したそうです。笑 しかも初回授業ですよ!
完全に減点です、先生が。
この先生には出席についてとやかく言われたくないな。笑

生徒数が少ないことと、寮でキッチンが共用なことは
(後者はかなり不便ではあるけど)会う機会が増えて良いです♪
クリスマス休暇家に帰らないなら一緒に旅行しよう!
って言ってくれる子がいたり、
授業でわからないこととか、何か困ってることは相談して!
って言ってくれる子がいたり。
あとは、私と話をすると多くの人が
braverだとかcourageousだとか言ってくれます(スペル合ってる・・・?
英語もフランス語もあまり喋れないのによく来たなって話で
多分recklessだと言いたいのをぐっと堪えてくれているんでしょう。笑
でも、あなたは色々な面ですごく頑張っていると思う、と励ましてくれたりして
日々みなさんの優しさに触れています。
お世辞は日本人の専売特許ではないですよ。みんな上手です。笑

今日洗濯洗剤が届きました。よしよし。明日は洗濯だな。
最近虫が多いのがちょっとやだなー。今もパソコンに集まってくるし。笑
蚊もたくさんいるしね。いっぱい刺されてます。

2 件のコメント:

  1. Davisは暑すぎるせいか、虫が以外といない…
    でも、皮膚を噛んでくるハエがどこかにいるとか……;;;

    にしても、授業多すぎて嫌だって言ってるさとみちゃんの姿が想像つきすぎて笑った。

    返信削除
  2. そうなんだーいいなー
    こっちは朝晩かなり涼しくて、ちょっとびっくりだよ。
    それにしても恐ろしいハエ!笑

    日本にいたときから成長してなくてごめんw

    返信削除