2009年9月8日火曜日

フランス(5日目:9月8日)

5日目。

実はFC2ブログからここにうつってきました。
画像サイズが大きすぎてそのままupできないんだもん。笑


朝食の時、いつもいらっしゃるおばさんとちょっとだけお話しました。
彼女はノルウェーからいらしたんだそう。
実は昨日、「日本人でしょ?そうだと思ってたわ」と話しかけてくれてました。
彼女が、英語とフランス語とイタリア語を操ってた張本人!笑
彼氏がドイツ人だって言ってた女性は、昨日チェックアウトしてしまったらしく。
あわよくば仲良くなりたいと思って、こちらのかたに話しかけてみたのです。
そしたら、明日の朝食の時もう一度会えると判明しました。
ぜひ連絡先を交換して、また会いたい!
ノルウェー語の挨拶を勉強して、明日の朝に備えてます。笑
ノルウェーは夏でも寒いから、めいっぱい泳いでおくって仰ってました。
こんな綺麗なところで1年間過ごせるなんて、とってもラッキーね、とも。

ニースからオスロには、直行の飛行機があるそうです!
ぜひ行きたいなー!
いつも思うけど、出身の話をするとすぐわかってもらえるのは
東京出身で良かったなーと思うことの一つですね。
大学名はその点で少し残念。笑

実は今日は、コインランドリーで洗濯をしてみようと思ってたのです。
そろそろ残りの洋服も少なくなってきたので。笑
でも、行ってみたらものすごく値段が高い!
洗うだけで10€近いとか、なにごと??水不足??
乾燥・洗剤もろもろ考えたら(色モノは別に洗おうと思ってたし)
ものすごい値段になりそうだったのでやめました。
寮に行って、すぐ洗濯ができそうかどうか確かめてからにしよう。。
パリなどでの相場は4€前後って聞いてました。うーん。。

また変な時間になったけど、ベジタブルピザとタルトレット・タタンを
買って帰りました。ほんとにパン屋さんとカフェ(レストラン)が多いです。
「タルトレット」というのは「小さなタルト」のことだけど、けっこう大きい。笑
直径10cmはかたかったな・・・。
でも、見た目に反してちゃんと酸味がきいててぺろっと食べられました。
これは・・・太るな。笑

それから、今日も鋼の錬金術師とシンプソンズやってました。
相変わらずよくわからず。笑

今日まで、かなり詳しく(細かすぎ?笑)日記書いてきたけど
明日から忙しくなりそう。。とうとう寮に行く日です。
せっかくバカンス気分だったのにー。笑

0 件のコメント:

コメントを投稿