2009年9月30日水曜日

ようやく

ネットが通じるようになりました。
な、長かった・・・
貧弱な今時の若者はネットなしじゃ生きていけません。笑
そうでなくても、大学からの連絡とかメールで来るのに。
まあとりあえず直ったので良しとしませう~

で、記録記録。

まず、金曜日に講義が2つありました。
朝は英語で2時間、夕方フランス語で2時間。
「イスラム学入門(?)」と「中東・地中海地域(?)」
まあ良いんですよ、タイトルはどうでも。
どれくらい理解できたかって?まあ予想の範囲内です。笑
といっても、一言も理解できなくて逆に暇みたいな状況も
予想してたので外れるわけがないんだけど。w
思ったよりわかります。でも、ノートに書き取るのは無理!
てなわけで、ICレコーダー大活躍です。笑
こんなことしてるの私だけだけど、かなり羨ましがられたよー!
ノートもなるべくフランス語でとろうって思うんだけど
クテシフォンとかアラビア語の地名とか言われてもスペル謎だし
どうしても日本語でノート書いちゃいます。。

どちらの講義も先生が同じ人なんです。フランス人なんだけどね。
で、英語のほうが少しゆっくりなので比較的聞き取りやすい。比較的。

初回授業で先生が無断欠勤したルームメイトの授業は
何故か結局取りやめになったのだそうです!流石フランス(偏見w
で、その子は代わりにこの英語の授業をとることになったので
初回聞けなかった授業の音声データを渡すことになってます。
ついでによくわからなかったとこは教えてもらおう。笑

で、語学の時間割が発表されてたんだけど
何か他の授業と2か所ほどかぶってる・・・!
生まれは確かにニンジャの国だけど、影分身は使えないんですが・・・
事務の人に相談に行ったら、第一声が
「あら残念!」
残念!?どーすりゃいいのよ!?
・・・アラビア語のクラスを移動することになりました。
もともとは英語でアラビア語の授業をしてくれるクラスにいたんだけど
どうせ理解度は変わらないだろうし、フランス語でやることに。
まあ、そのつもりだったしね。
それにしても、6時間のはずだったのに5時間になってるし
時間割ちゃんと組めないなら履修登録前に決めればいいのにww

月  8:30-9:30    アラビア語
    13:00-14:30  イスラムの歴史と文明に関する講義
火  17:00-18:00  アラビア語

水  9:05-10:05   アラビア語
    13:15-15:15   フランス語

木   12:45-13:45  アラビア語

金  8:00-10:00  英語
   10:00-12:00 イスラム学入門
   13:30-14:30  アラビア語
   16:15-18:15   中東と地中海地域うんたら

随所に調整に苦しんだあとが見えるよねw
いずれにせよかなり不便かつ金曜がキツイ時間割で。

で、その日の夜は2年生の子のおうちでパーティーでした。
私がいる寮の近くのアパートを、何人かでシェアしてるらしい。
なかなかフランスっぽい良い感じのアパートだったけど
階下の住人の方から苦情来てました。笑
みんな私の名前を覚えてくれてて、飲み物食べ物の場所とか
勉強困ってないかとか色々聞いてくれて嬉しかったー♪
日本語喋れる男の子もそこに住んでるんだけど
もう家の場所わかっただろうから何でも聞きに来て的なことを
日本語で言ってくれたり。
みんな優しいー

何より申し訳ないのは、フランス語は無理かもと気を使って
英語で話しかけてくれる皆さんを落胆させているだろうこと。笑

で、パーティーは夜中まで続いたので、私の誕生日になり
歌ったりハグしたり激しく祝ってもらいました。笑
みんなお酒と音楽と踊り(?)でテンションがw

翌日の誕生日は、同室の子がケーキを焼いてくれて
寮の何人かの子が寄せ書きしたバースデイカードをくれて
寮や町で会う子がことごとくおめでとうって言ってハグしてくれて。
小さいキャンパスで良かったなー。笑

あと、日曜日はビーチバレー大会があったらしいです。笑
うちの学生だけじゃなくて、誰でも参加して良いみたいでした。
みんな元気だなー

2 件のコメント:

  1. あなたもビーチバレーしなさい!笑。
    大丈夫、まだまだ若い!!笑笑。

    返信削除
  2. 無理無理!笑 もう若くないの。気力が足りないよ!
    リアルな話、私年上なほうなんだよここでは。笑

    返信削除