2009年9月30日水曜日

まさかの

ネット復旧後2回目の投稿。笑

何と、またネットがおかしいです。
ルームメイトも全然つながらないって言ってます。
やりたいことはいっぱいあるけどネットなしでやれることは少ない・・・
教科書とか参考書とか色々調べて買わないといけないけど
Amazon見られないし。。
学校関係のページはずーっと見られないままだし。
面倒だなこの寮ww

何故かこのブログだけつながったので今のうちに更新。笑

それにしても、前に投稿した日記がうまく反映されなくて
時間割が見にくいですが、面倒なのでそのままで・・・w
すみません。

さて月曜日。アラビア語始まったけど今のところ大丈夫!
一応でちょっとは勉強したんだものね。
でも週1×1年ではやっぱりたかがしれてるわけで。
授業の進みもゆっくりだったし。先生優しすぎだったし。笑
たぶんものの1カ月くらいで私の今のアドバンテージなんて
全く無かったことになっちゃうんだろうな・・・

もう一個の講義のほうは、先生がゆっくり喋ってくれて
わかりやすかったのは良いんだけど
何か書評レポート?(いまだによくわかってないw)の課題が
あるらしい。その場で本を選んで申請しなきゃならなくて
状況が良く分からないから適当に選んでしまったのですが。
私に読めるのかどうか・・・。そして書けるのかどうか・・・。
調べてみたら170ページくらいある本でした。

シラバスがあったら、今学期はこういう仕事の多い授業は
とらないように選ぶつもりだったのになー・・・
まあどうしても無理ならWithdrawですよ(そんな制度はない

でも、170ページの本を読んで2枚のレポートを書くって
母国語だとしたら大変じゃないよね。
しかも期限は10月30日。
日本だったら29日に斜め読みしながら書いて終わりだよ(えーw
ちなみに、授業は留学生も正規学生も混ざってますヨ。

さて、あとは全ての講義の期末が教場試験じゃないことを
ひたすら祈るしかありません。
いや、逆に何も書かなくても良いんだから教場試験のほうが良い?
・・・と、こういう不真面目で志の低いところはいつ治るのかな?w

明日はアラビア語とフランス語です。
フランス語・・・大丈夫かな?笑


ところで、今日はちょっとびっくりな話を。
フランスには、「アロカシオン」っていう住居手当の制度があります。
これは一定の条件を満たせば誰でももらえるのね。
留学生はその対象なので、申請すれば家賃の一部が戻ってきます。
今私が住んでいる寮は学校指定の寮なので、安いです。
田舎で3人部屋とはいえ1カ月120€(光熱費込)は破格だと思います。
でもこれに更にアロカシオン申請ができるんだって!
これだけでも結構びっくりなんだけど、もっとびっくりな話。
アロカシオンの返金額っていうのは、その人の状況によって変わります。
収入、配偶者・子供がいるかどうか、家賃の額そのものetc...
基準や計算方法はよくわからないけど、家賃の○%っていう
考え方をするものだと思ってました。今日までは。
そしたらルームメイトがこう言うではないですか。
「とりあえず一律120€以上らしい」

・・・何だって?

そんなわけで無事申請が済めば、私はフランスにタダで10カ月ほど
滞在することになるようです。笑
2か月だか3カ月だかは遡って払ってもらえるらしいので
明日とっとと銀行口座を作りに行って、出来るだけ早く申請します!
・・・でもほんとなのかな?ちょっとおかしくない?
あとは、大学の奨学金が社会的基準に基づく奨学金(?)とかいうのに
当てはまるのかどうかにもよるかも・・・?
まあ、とりあえずやってみるしかありませんな!

2 件のコメント:

  1. タダで南仏に滞在するなんてずるいぞ!笑。
    …まぁ私も奨学金余るくらいなんだけどね。独り部屋なのに笑。
    奨学金、足が出てる子だっているんだよね〜

    返信削除
  2. えぇー?アメリカなのに余るの?
    コンドってそんなに安いんだ??
    私は何かおいしいものでも食べに行きたいんだけど
    なかなか外食好きな子が見当たらない…
    気楽な留学生としては、そのへんエンジョイしたいんだけど。。

    返信削除