2009年9月22日火曜日

モナコふたたび

またモナコに行ってきました。

今日も観光じゃなくて、fnacっていうお店でウェブカメラを買うため!
fnacっていうのは、電気屋のようなツタヤのような・・・文房具もあったり・・・
フランスの大都市には結構あるらしいです。パリでもニースでも見ました。
行き帰りで計2€のバスが大活躍です。

AsusのEeePCにウェブカメラついてるんだけど、何かネット接続が
うまくいかなくて・・・。色々調べて調節したりしてるんだけど。。
それでとりあえず20€くらいのロジクールを買いました。
レノボのほうでそれを使って、快適快適♪
同室の子が二人ともマックで、とても使いやすそうなので
私も欲しくなりました。笑
色んなソフトが対応してないのでwindows(XP)を使ってたわけだけど
もしもう1台買う機会があるならマックだなー

モナコはといえば、ショッピングセンターとかとても面白そう!
マントンも探してみれば確かにいろんなお店があるし、大体のものは
揃いそうなんだけど、ここに行けば何でもある!っていうところが無い。
スーパーはしごしたりするのはちょっと面倒ですよね。。
ゲーム屋さんはすぐ見つかったけどウェブカメラ売ってるお店は
見つけられなかったわけだし。笑
その点、モナコはとてもよさそう!また近いうちに行きたいです。

少し住んでみて思ったけど、全体的に物価が高いと思います。
田舎だからそれでも少し安いんだと思うんだけど、高い。
アリエール750mlが9€って高いと思うんだけど、どうですか?
どうせ高いならと思って、ある会社の洗剤&柔軟剤を
通販してしまいました。笑
「フランス 洗剤」ってググったら出てきたので。笑

日本より(コスパ的に見ても)安そうなのは野菜かな?
ラタトゥイユを作るため、(巨大な)パプリカ・ナス・ズッキーニ、
玉ねぎ、トマト缶、それと(小さな)白桃2個を買いましたが、
合計4€くらい。ちょっと安いでしょ?
でも、ここにいると日本は決して物価高くなかったなって思います。
ノート1冊4€とか状況がさっぱり見えてこないし。笑
買ってないけどな。
あと、スタンド買ったんだけど電球付いてこなかった・・・。笑
これって日本だと普通じゃないよね??

せっかくなのでレストランを開拓したいけど、高いから嫌って子が多くて
今のところ一緒に出かけられてません。。
まあ確かにお昼に20€とかは、私もあまり出したくないけど。。

4 件のコメント:

  1. fnac便利だよねー

    あ、「杏飴」はAyaka in Davisね笑。
    適当に決めた(杏飴食べた直後だったんだもん笑)せいでこんなになってしまった…
    変更できるなら変更します笑。

    返信削除
  2. Aaaaaaaand, リンク貼らせてもらいました☆

    返信削除
  3. いらっしゃい~
    コメントどうもありがとう♪
    fnacすばらしいよ。日本人らしく電子機器に囲まれてる私としてはかなり助かります。笑

    返信削除
  4. というか、杏飴とかどこで手に入れたの?

    返信削除