2009年9月15日火曜日

オリエンテーション期間

さて。9月15日です。

寮にうつってからすでにいろんなことがありました。

まず、一番大変なのはやっぱり言葉かなー。
大体の子がフランス語or英語が母語か、それ相当の子ばかり。
私なんて聞きとれないことのほうが多いのにね。笑
あとはアラビア語が喋れる子たちがたくさんいます。
ポリグロットってやつですね。
想像してはいたけど、本当にこんなにも当たり前に話すのは
すごく驚きです。

でも概ねみんな親切で、キッチンではみんなで話したり
(私は聞いているほうが長いw)
週末や空き時間は一緒にでかけたりもします。
保険や携帯の手続きは同室の子と一緒に行けるので
とても楽でした♪

昨日は、同室の子の誕生日会をかねたパーティーがありました。
そこで初めて日本語を話せる人と遭遇!笑
青山学院大学に1年間留学してたノルウェー人の男の子です。
こちらではとんと日本語を聞かないので、懐かしかった♪

それにしても、勉強不足だったことを後悔はしてないけど(えー
本当に上達するんでしょうか。。笑
まあやり過ごせばやらなかったよりは収穫があると信じて頑張ります。


生活面は、スーパーもあるし、何とかなりそうです。
食べ物は設備的にあまり大々的に作れないのですぐ飽きそうだけど。
イヴ・ロッシェっていう自然派化粧品屋さんでボディミルクを買ったり。。

今困ってるのは洗濯。
寮にはコインランドリーが無くて、1回4€で人に洗ってもらいます。
預けると2,3日かかるらしいし、月曜か木曜しか利用できないし。。
でも町のランドリーは超高いし。
寮のでもどうせ色モノとか分けたら結構なお金がかかるし
高いけどとりあえず1度コインランドリーに行ってみようと思います。

でも今日は曇ってて寒いから嫌だなー。笑


勉強面は、最悪な予感です。笑
フル単したくなかったんだけど、とらなきゃだめって言われたし
英語のプレイスメントテストは残念すぎるし。
でも、ずーっと嫌だと思ってたintensive economic classは
私は別に受けなくても良いことが判明!♪
オリエンテーション期間の重荷が減りました。

そう!履修登録のシステムがおかしくて、時間割が無いんですよ!
全員の希望を聞いてからそれに合うように時間割作るんだって。
正直バカなんじゃないかと思うけど、どうなのかな?笑
おかげさまで月曜休みにしようとかそういう算段はできません。。(おい
あと、シラバスが無いまま授業選ばなきゃならなくて、
テストとかがどんだけ大変なのかとかもよくわかりません。。。
レポートの授業にしたかったなー。。

それにしても寒い・・・そろそろ秋なんでせうか。。
この寒い中(天気も悪い中)ルームメイトたちはニースにでかけました。
私は近場で買い物にでも行くことにします。スタンド買わなきゃ・・・!

0 件のコメント:

コメントを投稿