2009年10月2日金曜日

入学式?

今日は入学式?でした。
シアンスポのディレクターとマントン市の市長がやってきて
お話&ビュッフェという一日。

こういうお偉いさんの話が長くて退屈なのは
万国共通なのね。。笑
いや、内容がわかったら面白かったのかもしれない(えーww

ビュッフェは、私がとる頃にはほとんど無くなっちゃってたので
デザートのプチケーキみたいなのをもりもりしました。w

木曜はアラビア語しかない日なので、ぜひこういうイベントは
金曜日にやってほしかったな。。


昨日はソシエテジェネラルっていう銀行に行ってきました!
そう、アロカシオンの準備のために。フフ。
シアンスポとソシエテジェネラルはパートナーだそうで
なぜか口座開設すると50€プレゼントしてくださるそうな。
パスポートと住居証明と入学許可書だけであっさり受理。
手続きのあいだ、銀行員のお兄さん(おじさん?w)に
サービスしてくれる?って言われて何させられるのかと思ってたら
名前を日本語で書いてほしいって頼まれました。笑
こういうとき、たぶん漢字を求めてるんだろうなって思うから
いつもはまず名前の意味を聞いて漢字を書いたりするのだけど
彼の場合、名前に意味はないと仰ったので普通にカタカナで。。
当て字もしずらいお名前だったしね。。
あとは来週もう一度銀行に行けば手続き完了です!
何か質問とかあったらいつでも電話してねって言われました。
日本だとこういうフレンドリーさはないですよね。
手続き個室のオフィスみたいなのでやるし。。

そういえば、学校の決まりで健康診断しなきゃならなくて
お医者さんに行ったら、診察室が超素敵オフィスでした。
何か・・・ちょっとよき目の弁護士事務所みたいな・・・。
海外映画とかでこういう診察室見たことあるかもって感じの。
日本でもカウンセリング室とかはこだわるみたいだけど。
この健康診断は、とにかく質問にはほぼNONで答えて、
(煙草吸いますか?とか骨折したことありますか?とか
聞いてたんだと思います。多分)
アレルギーの話は「花です。鼻と目!」って言ったら通じました。笑
まあつまり・・・結構片言でやり過ごせるって話です。w

今日は大家さんに書類のサイン頼んだから、明日申請します。
それにしても明日は8時から英語・・・早すぎる!
英語のクラスはどうみても私より断然できる人ばかりなんで
(というか英語コミュニケーションに支障がある人なんてここにはいない)
だいぶ憂鬱です。なんで更に下のクラスを作ってくれなかったんだ。
まあでも、私は一年ぽっきりのバカンスですから気にしませんw

3 件のコメント:

  1. イギリスの帰国子女の友人は、日本語で名前書いてってジョーダンくんに頼まれて、「冗談」と書いてあげたそうです(・∀・)ゞ

    返信削除
  2. ちょっ!どうしてそういう可哀想なことを・・・!w
    ヤニックさんとかだったんだけどどうしてあげたら良かったのかな?

    返信削除
  3. 脂苦!
    「ッ」が抜けちゃうけど、まぁ仕方ない♪

    返信削除