2009年10月4日日曜日

アロカシオン&ニース

昨日は、講義が2つ早速お休みだったのだけど(やったー!
8時から英語でした。。
がしかし!せっかく行ったのに何故か先生が来なかった・・・!
休んでくれるのは良いんです。もちろん。笑
でも、だったら前の日までに知らせてほしいんだよね。
いくら近いとはいえ歩くし坂と階段のオンパレードで
15分~20分は見ますよね。すると何だかんだでさすがに7時過ぎには
起きるわけですよ。
通常金曜日は8時から10時の英語のあと10時から12時まで講義ですが
(あれ?移動時間とかそういうのは?ww)
昨日は午後のアラビア語まで何もなかったわけで・・・
私の睡眠時間返してくれw

特に、何故か前日モナコのクラブに行った子たちがいて
ほぼ徹夜だったらしい。笑

アメリカ出身の子は特に、学校がこういうふうにいい加減なところは
信じられないらしい。私も信じられません。
ステレオタイプってわかってるけど、フランス人は時間守らないよね
ってアメリカ出身の子に言ったら、
ステレオタイプができるからにはそれなりの理由があるんだよ
と言われました。そうそう、ごもっとも。笑
うちの大学はシラバス出してくれない先生が多いし
色々いい加減なところがあるけど(笑)、初回は多くの先生が
オリエンテーションやってくれるからその辺はまあ問題ないし。。

そうそう、フランスでは長期滞在ビザを本当に有効にするには
もう一回本国で手続きしなきゃいけないんだけど
学校から違う子の申請書類を渡されました。
さすがフランスいい加減すぎる(だから偏見だってw
でも公的書類だからほんとに良くないと思うんだよねー・・・

まあいいや、それでアラビア語のあと例のアロカシオン申請へ。
住居証明、入学許可書、パスポート(ビザ)、銀行の証明を出したら
OK!って言われて終わりましたw何というお手軽さw
学校のネームバリューなの・・・か?
帰り際、案内のおじさんにすごくフレンドリーに話しかけられました。
こういう職業だからかおじさんは英語を話せるんだけど、私が
フランス語喋ったらすごく喜んでくれました。笑
1年いるの?良いねー♪楽しんで!勉強頑張ってね!だって。

そのあと、ドイツ人とレバノン人の女の子とニースに行きました!
電車に乗って、30分くらい。モナコを通り過ぎて行きます。
モナコから乗ってきた2人組の男の子が話しかけてきたんだけど
そちらもなんとドイツ人とレバノン人!面白すぎる。
IUM(インターナショナル・モナコ・ユニバーシティ)の学生だそうで。

いやあ・・・楽しいね、都会。笑 何でもありそうです。
アジア食材マーケットに行ってちょっと色々買ってきました。笑
マントンには醤油もありません。いやあるんだけどちょっと味が・・・
というわけで世界のKIKKO‐MANを買いました。
旧市街の色んな小さなお店が楽しい!今度またゆっくり行きます。

とはいえ、フランスには牛しか挽肉が見当たりません。
鶏の挽肉は誰に聞いてみても見たことがないって・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿