2009年10月11日日曜日

愚痴?

しばらく暮らしてみてちょっと嫌だなと思うことを吐き出したいので
読みたくない方は読まないでね。笑
といっても、前半は学校のこと、後半は寮のことですが。
あと、言葉遣いとかがひどいかもですが取り繕わないので
気分を害されたら申し訳ありません。



その1:学校が全体的に良くないと思う

システムがいい加減、時間がいい加減、シラバスもない。
授業が始まっても履修登録表も時間割も2週間くらいでなかった。
休講連絡が事前事後共に無い。
行ってみて30分待って先生来ないから結局帰らせるとか、何様?
どの面下げて学生に欠席連絡必ずしろとか言うの??

ここの学生は3年生は必ず留学することになってるので
世界中にパートナー校をとりあえずたくさん持ってるわけだけど
システムがあまり整ってない段階で「国際化」を前面に打ち出すのは
どうなの?と思う。支援システムみたいのは一切ないと思うし。
まあ無くても何とかやれてるので、良いんですけど。
組織間の連絡がちゃんとできてなくて、色んな部署からバラバラに
同じようなことを求めるメールが来たりするし。ややこしいから困る。

恥の文化の人間としては(笑)色々もっと謙虚になれよと思ってしまう。
というより、実情を正確に冷静に捉えて自己アピールしてほしいというか。


その2:寮のキッチン

これが最低。
何故自分が使った食器を自分で洗うという簡単なことができないのかしら。
人数多いんだからそれぞれがやらないと自分が困るんだよー
自分が使った食器を覚えてられないほどトリ頭なのかな?
それとも、食器を使ったことすら忘れてしまうほどトリ頭なのかな?
これはこんなところに書かないで直接言うべきなのはわかってるけど
気づいたら食器たまってるので誰のせいなのかわからないんです。
同室の子と一緒に張り紙したりしたんだけど、またひどくなってきた・・・
あと、食洗機使う前に一度水で汚れを洗い流してとか(常識だと思うけど)
注意書きが英語とフランス語で書いてあるわけです。
何で私が読めてるのに皆さんの目には入らないのかな?実は日本語?
たまにドイツ人の女の子が口頭で注意したりしてるけど、毎回食洗機の仕上がりが
ひどいです。乾燥までするから得体のしれないモノが張り付くんですよ。。
結局2度手間なのに何でちゃんとできないのかしら。。
私は自分の分は手で洗ってるけど、食器と調理器具は共用なんだからさ・・・。
鍋とかまでしまっておく自分専用の場所は無いよ・・・。
あと、自分が買ってないものは無断で使わないでほしいです。
一応冷蔵庫にそれぞれのカゴがあるんだけど、ボトルや調味料などは
ポケット部に立てたりするわけですよ。そうするといつの間にか激減してる。。
使いたいなら使ってもらってもそのこと自体はもちろん構わないけど、
感知しないうちに減ってるとあまり良い気分ではありません。。
いちいち名前でも書いておかなきゃならないんですかねぇ。。
みんな自分が何を買ったかも覚えていられないほど(以下略
いい加減トリさんに失礼なのでやめます。

その3:猫への対応

この寮にはにゃんこがいるんだけど、にゃんこが嫌いだからって
叩いたり蹴ったりしようとするのはどうしても受け付けられない・・・
もちろんにゃんこは避けてますけどね。
人の趣味嗜好はそれぞれだから、自分の基準で判断しちゃいけないと
わかってはいるけど、嫌いなら放っておけば良いじゃない?と思う。
私が虫とか好きじゃないのと同じような感じで嫌いなんだとしたら
そこは疑っちゃいけないし、好きになれとは言えないですけどね。うーん。
でも最終的にはやっぱりそういう人とはわかりあえないだろうな。笑
私は猫パンチされても毎日会って触りたいくらいその子が好きだし。
気ままに庭とかで寝てるだけで特にすごく迷惑かけてるとは思えないし。
大体キッチンの片づけもできてない(人かもしれない)んだから
にゃんこよりそのほうがよっぽど色々と有害なんですが。


まあ、すり合わせてうまくやっていくだけの話ですな。何とかやってます。
集団生活っていうのはこんなものですよね。
もともと神経は図太いですが、この辺の適応能力は高められそうです。
1年だし、私にとっては総合的にはここにいたほうが良いと思うし。

集団になると特に人間ってこうなるんだなっていうのがよくわかった。

8 件のコメント:

  1. >まあ無くても何とかやれてるので、良いんですけど。

    結局これを超えちゃうか否かなんだよねぇ。たぶん、20数年来そうやって生きてきたんだから、簡単には変わらないだろう。
    愚痴吐いてスッキリするのは良き事かな。ファイツ!

    「実は日本語?」に爆笑。

    返信削除
  2. コメントありがとー♪愚痴愚痴ごめんw
    そうそう、何だかんだやり過ごせてしまうものだよね。もっと色々辛いのかなと思ってたけど、実際は驚くほど平常心です。笑

    いやー・・・私的にはどうみてもアルファベットだったんだけどね。。笑

    返信削除
  3. いかにも留学中の愚痴だ!笑。
    私、3人のみのハウスシェアで、しかも超綺麗好きなハウスメートばっかりだったのに、とっても恵まれてるように感じたよ笑。
    寮って変えられないの?アパートでトリ以外の方とルームシェアとか…こけこっこー!(フランス的には、ここりこー!でしょうかね笑)
    …にしても、猫蹴るって相当ひどいなぁ笑。動物愛護団体にチクりたいくらいだね笑。

    返信削除
  4. 留学でもなければ一生こういう大勢の共同生活しなそうだもんね。笑
    同室の子はすごく良い子たちなんだけどなぁ。。
    アパートとするとたった10カ月(あと9カ月?)今から探してもなーって感じ…。あと家賃の相場高いし。。
    ここ3人部屋なんだけど、人数に応じて一人当たりの家賃があがるから抜けづらいしね…。w
    まあ、一層たくましくなって帰れると思うよ。笑

    ここりこー達と違ってにゃんこはほんと可愛いんだ~
    すりすりしてきてくれるんだよ♪
    調子にのって触ってるとパンチされるけど。
    勝手にお水あげたりしてる私。w

    返信削除
  5. やほー!久々に日本語タイプできるので初コメント♪
    私もトレーニーハウスでは共同生活大変だったよー。皆さん食器洗わないし、人のものを大量消費するし。ひどいときは朝空けた1Lミルクが、仕事から帰ったら空になってた。笑
    いろいろ大変だと思うけど、うまくストレス解消しながら頑張ってねー!私の2ヶ月ステイではこうしたルーズな人々への対応策は見つけられなかったので…見つかったら教えてください。笑

    返信削除
  6. やほー!コメントありがとう♪
    やっぱり人間性に国境は関係ないんだねぇ。笑
    もう名前を書いて罠(!)と監視カメラを仕掛ける以外に方法は思い当たらないな…;頑張ります。

    ところで、今更ながらずーっと気になってたのだけど、
    日本語タイプってコントロールパネルから追加できたりしないの??
    ダウンロードもされてないってことなのかな。。

    返信削除
  7. 名前書くって悲しくなってしまうけど、仕方ないよね。罠は楽しそうでいいね♪塩と砂糖を逆のボトルに入れとくとか?使った後にしか気づかないけど。笑

    日本語は、「フォント入力パッチ」的なものがダウンロードされてないんだよね。ネットカフェだと大抵インストール禁止だから、自分で入れることもできないの。ひどいとこだとフォント自体が入ってなくて、文字表示すらできなくて悲しい。全部四角□になっちゃうの。笑

    返信削除
  8. 何か良い罠思いついたら連絡ください。笑
    教室の引き戸に仕掛ける黒板消し的な、できれば事前にコトを防げる罠だと良いな。笑

    あぁーやっぱりダウンロードもされてないってことなのね。。レバノン出身の子にパソコン借りたらFacebookがまさにその可哀想な事態になったよー。笑

    台湾の話も楽しみにしてます!

    返信削除