2009年10月4日日曜日

そば粉のガレット

再び投稿。

さっきまで寮の子たちとガレット食べに行ってました。
これは北の方の名産なわけだけど、そば粉でできてます。
日本でも好きでたまに食べてました。
日本のは四角いのが多かったけど、こちらは三角が多いです。
以前パリで食べた時は四角かったんだけど・・・。
もちろん、シードルも一本頼みました。
他のレストランに比べて安く済むからか、結構人気です。
私は森風(?)っていうのを食べたんだけど、
チーズ、ハム、クリーム、キノコ・・・重い!笑
でもおいしかったです。今度は何か軽いのにしよう。。
デザートにレモンシロップのクレープを食べて、
合計15€くらい。悪くないと思う。
でも、ルームメイトが決して高くないけどそれでも15€だから
そんなに行けないと言ってるのを聞いて悲しくなりました。。
私は行くよ!他のも食べてみたいよ!

せっかくだから色々有名なもの試してみたいなー。
ジャムとかお取り寄せしても良いかな?笑
アマゾンで頼んだ本も洗濯洗剤も届いてるから大丈夫だよね?

あと、今日は夕方、近くのカフェ兼パン屋さんに行きました。
パン常備しておくとやっぱり便利です。
全粒粉のパンぽいのがあったので、おじさんに聞いてみました。
そしたらシリアル入りのバゲットだそうです。名前は・・・
聞きとれなかった。笑 何とかペイザンって言ってた!田舎風?
おいしそうだったのでそれに決定。
指さしたりして話聞いてただけだったんだけど、おじさんたら
フランス語上手ですね!とか言ってくれましたよ。
まったくもう、また買いに来させようと思ってるな。笑
帰り道だし可愛い感じのカフェだし、これからも普通に行くと思う♪
ちょっと割高な気はしないでもないんだけど。笑
行きつけにできたら良いな~

と、たくましくやっています。笑
いざとなったらボディーランゲージで通じるから、
何でもわからなかったら聞いちゃうのが良いなと最近実感してます。
聞けば大体みんな快く答えてくれます。
バス停とかも地元民が一番よく知ってるわけだから、聞いちゃうのが一番。

ああ・・・また今日も勉強しなかった・・・(成長してない)
明日は明後日の授業の復習しなきゃなー。
それにしても、今日チェックしたら知らないうちに月曜の講義が今週だけ
2コマ分になってた・・・何故増やした・・・!補講??

2 件のコメント:

  1. パリで食べたガレットは四角かったー笑。
    Paulのパンが懐かしい…

    あぁ、私も今日も勉強してない…(たぶんフランス語落とす笑)

    返信削除
  2. やっぱり!?何でなんだろうねー??
    Paulはちなみにここにはありません。笑

    フランス語はまだアドバンテージあるから大丈夫だよ!
    それにしてもほんと早くも勉強したくない。。

    返信削除