2009年10月27日火曜日

夏が終わりました

サマータイムが終わって、昨日から時差が-8時間になりました。
朝真っ暗なうちに起きなくて済むのはとても良いです。笑

さてさて。直接写真出そうかと思ったけど怒られたらアレなので
http://www.mom.sciences-po.fr/
(パリ政治学院マントン分校 Website Home)
(Sciences Po Paris Menton Website accueil)

写ってる生徒は半分にも満たないと思うし、私もいないけど一応。
真ん中で何故か顔を見合わせてしまってる子たちの横で
わりとにこやかに決めている彼は先日旅立ったのですが・・・w
あ、右横ですよ!左はシアンスポのお偉いさんだから。笑

今日は、道端で日本好きなイタリア人のおじいさんに声をかけられ
何故かそのままカフェへ、コーヒーをおごってもらいました。笑
知らない人についていっちゃいけな(以下略
船乗りさんだそうで、イタリア語・フランス語・英語・ドイツ語・ロシア語
を操る驚異の語学力を見せてくれました。
そして、神風(特攻ではなく蒙古のほう)の話とかふられました。。
何か・・・目線がすごく新鮮だよね。笑
他にもっと何かあるでしょ!?みたいなところから攻めてくるの。
ヴェンティミリアっていう、フランスとの国境近くに住んでらっしゃって
しばしばマントンにいらっしゃるそう。。
また会おうねって感じでお別れしました。連絡先くれた。笑

こういうこともあるから常にカメラを持っていないといけないんだね・・・

で、午後の授業。
講義の授業は実は全部ICレコーダーで録音してるんですが
(本当に便利です。テクノロジーどうもありがとう。)
何かいつも近くに座ってくるわりに、うるさい人たちがいるのね。笑
落ち着きなくて机揺らしたりとかね。ごそごそ喋るしね。
ICレコーダー触ったりつついたりするしね。
私がやめてっていうのを面白がってる節がある・・・小学生か!
録音は確かに私の都合だからあんまり文句も言えないんだけど
席いっぱいあるんだから他のとこに座ってよっていう。。。笑
君が何故か激しくノートをめくると全部録音されるんだよ。
またはただでさえ分からないのに、私のノートの日本語部分を見て
授業中に聞いてくるのはやめてほしいよね。

それと、ネイティブなのに先週の授業よくわからなかったから
録音聞かせてほしいっておかしくない?笑
君がわからないなら何故私が理解できるというのか。。

授業後、学務担当の人のオフィスに行きました。
何故か授業前に呼び出されていたのです。
何事か、何か悪事を働いたのがばれたのか?と思っていたら
ただただダメな私を心配してくれてただけでした。笑
英語もフランス語もアラビア語も母語じゃなくて
母語からかけはなれた言語を無謀にも3つもやっている私は
どうも皆さんには不憫な子供に見えるらしい。。笑
私に限ってそれはないと思うんだけど、心細そうに見えたのかな?
授業や生活に問題はないか、友達はできたか英語で聞かれ
聞きとれないのは当たり前のことで、少しずつできるようになるから
何も心配しないで!と慰められる。大丈夫、気にしてない(気にしろよ
で、単位互換がどうも出来なそうだという話をフランス語でしてたら
君のここでの努力が単位として認められないのはおかしい!
と義憤を覚えて下さったようです。
・・・大学に圧力かけてくれたりしないかな・・・?笑
それから、アラビア語はどんな感じ!?と何とアラビア語できかれ
OKです!ありがとう!と頑張ってアラビア語で答える私。
ものすごく喜んでくれる学務担当さん。笑

ほんといつでも何かあったら相談に来てねと念を押される。
太陽をエンジョイして!といって送りだされる。
・・・私の何がそんなに彼の不安をかきたてているのでせうか。笑
彼は何故か正規学生には厳しいらしく、嫌われているんだけど
留学生には驚くほど優しくて有名です。笑

どうせ頑張っても単位互換してもらえなさそうだから適当でいいやと
思っていたけど、これはもっとまじめにやらないとならない・・・?笑


そいえば、関係ないけどさっきジップロックの底が抜けました・・・!
何という杜撰な生産管理!さすがフランス人(やっぱり偏見w

6 件のコメント:

  1. なんで単位互換されないの?

    返信削除
  2. 授業の内容が被らなそうだからさ。。
    言語は互換できると思うけどね。

    返信削除
  3. おもしろすぎるよ、さとみちゃん!笑。
    太陽エンジョイしてなんて普通言われないし笑。

    てか、サマータイム!
    最近すっかりサマータイムのこと忘れてた!
    カリフォルニアももう1時間ずれるのかな…?やばい、調べないと授業遅刻する;;

    返信削除
  4. 今思えば、私が強硬に「フル単!?無理無理そんなの!」って言ってたのが気にかかってるのかな?とか思ったり。笑
    ルームメイトとこの話で大笑いしたよ。。

    多分だけど、遅刻するとしたら次回サマータイムに戻るときだと思うな。カリフォルニアも1時間遅くなるんだと思うよ~♪

    返信削除
  5. 不憫がられるって新鮮だー。何か日本人(?)はイノセントに見えるらしいから、彼の中で勝手な想像が膨らんでるのかもね。「この子は実は戸惑いや悩みを抱えているけど、迷惑かけたくないから健気に隠そうとしている」みたいな?笑

    私は気付かぬうちに就活生になってしまってなかなか忙しいけど、また話したいね!Skypeで見つけたら電話します♪

    返信削除
  6. い、いのせんと…!!爆笑
    私に限って何のこっちゃって感じだけど、それで優しくしてくれるならそれが何よりだよね。イメージは壊さない方向で…笑

    就活頑張って!色々聞かせてね。
    ESと言われてもしばらく何だかわからなかった私ですが…笑
    スカイプできるの楽しみにしてるよー♪

    返信削除