2009年10月18日日曜日

nutellaって

知ってる・・・?

ヌテッラ(伊語: Nutella)とは、ヘーゼルナッツペーストをベースに砂糖、ココア、脱脂粉乳、香料、乳化剤などの材料を混ぜ合わせた、チョコレート風味の甘いスプレッド。なお「ヌテッラ(Nutella)」という商品名はイタリアのフェレロ社の登録商標である。パンなどに塗って食べるのが一般的。日本ではなじみが薄いが、アメリカやヨーロッパなどでは人気のあるスプレッドであり、スーパーマーケットや食料品店には、大小さまざまなサイズの瓶が並んでいる光景が見られる。イタリアでは特に人気が高く、朝食に欠かせない存在の一つとなっている。(Wikipediaより引用)

という、いかにも太りそうな(笑)ファットスプレッドです。
にも関わらず、誰が言い出したか知らないけどカルシウムなどがたくさん
入っているので、健康には良いはずだとか・・・!?いやいや。
日本でも多分カルディなどで手に入るんじゃないかと。

私は知らなかったんだけど、食べてみたらこれが・・・
まあ、はまってしまうのもわかる気がします。。笑
想像通りすごく甘いんだけどついついパンにつけたくなる感じ。
バナナとかのっけてトーストしたらおいしそう。。笑

と思うんだけど、ポップアップトースターしかないので厳しいです。
ポップアップトースターって加減が難しいですね。初めて使いました。
うちはオーブントースターだったので。
浮いた奨学金で買っても良いけど(笑)台所に置いといたら
何に使われるかわかったもんじゃないからな・・・。

そんなわけで、興味のある人はぜひ私の代わりに試してね、バナナ。

日々、色々面白い食品を探して頑張ってるんだけど(何やってるんだw
今回は「赤バドワ」のことも書いておこうかな。



















何かっていうと、炭酸水です。お酒じゃないですw
天然のやつなので、甘いソーダとは違います。
ガスなしは、エヴィアン・ヴィッテル・コントレックス・ヴォルヴィック等。
ガス入りで有名なのはペリエとかでしょうか。
こちらではガス入りミネラルウォーターが実は主流っぽい・・・?

炭酸が弱いと重曹水のような(そのものかな?)味がするので
ガス入りミネラルウォーターはあまり好きじゃないのですが
この赤バドワ、普通の緑バドワより炭酸が強いらしいというので
試してみることにしました。

・・・開けようとしたら噴き出したorz

振ってないのに。炭酸の強さは身にしみて(ほんとにね)わかったよ。
そして、私は結構好きでした!
ラベルには
「その激しい炭酸でテーブルをしっちゃかめっちゃかにする赤バドワ。
 レストランに置いてあるかどうか、探してみてください」
というようなことが書いてあった、ような気がする。笑

そして皆さんは今日も大麻を吸いにいらっしゃるそうです。
雨が降っててめっちゃ寒いのによく出かけるな、と思ってしまう私。笑
しかも雷まで鳴りだしたんですが・・・。無理無理。出かけたくない。
ほんとに楽しくなるしよく眠れるし後に残らないしアメージングだよ!
アルコールで酔うよりずっと良い気分だよ!と言われたけど
そもそもアルコール摂取してもあまり酔わないので、酔うために
飲んだことはありませんw飲み物としておいしいかどうかが重要。
我を失ったこともあとに残ったこともないw
人工香料のついた煙なんて特に魅力感じないな・・・。
あと、アメリカで試した知人(!)から全く変化を感じなかったと聞いたので
雰囲気でテンションあがってるだけなんじゃない?って思ったりして。
となると、テンション高い人を見ると引いちゃう私はダメでしょうねw

4 件のコメント:

  1. あれ、ヌテッラって読むの?ニューテラだと思ってた笑。
    フランスでホームステイしてたとき、子どもたちが大喜びで食べてたよ笑。
    注意してみると日本にもあるけど(成城石井とかかな)、やっぱりヨーロッパで買うと安いんじゃない??
    Bonne Maman(スペル合ってるかもはや不明…笑)のガレットとかジャムとかも、フランスだとめっちゃ安いけど、日本だと馬鹿馬鹿しいくらいの値段するよね><
    てかさ、アメリカもオーブントースターないよ!いや、正確に言うと、スーパーとかに置いてあったりはするんだけど、いまいち知名度低いんだよね…折角買ったお餅がやけませぬ。。
    チョコバナナパン!

    返信削除
  2. いやー・・・英語発音だとどうなんだろ??聞いてみよっかな。日本ではあまり普及してないからきっと高いよね。
    ボンヌママンは(スペルあってると思うよ!笑)、チョコチップクッキーがおいしくて、食べすぎた(太るw)
    せっかくだし珍しいモノを探そうと思うんだけど、大抵のモノはお金さえ出せば東京のほうが手に入れやすい気がする。。。笑
    で、トースターだけど、アマゾン的なもので頼んじゃえば??wみんなで楽しくチョコバナナパン食べて!笑

    返信削除
  3. その知人ってのはおれか?
    ヌテラは向こうでは大人気だったよ!
    健康志向の僕はあんまり食べなかったけど、甘くてへーぜるナッツの風味がして、ワッフルとかにもマッチしてました。w
    その水、日本に売ってるのかな?
    おれも、ゲロルシュタイナーは好きだよ。

    返信削除
  4. せっかく色々包み隠して言ったのに何で自分からバラすんだww
    私も健康志向なので(笑)今回はボンヌママンのマロンクリームにしました(健康か?)
    ワッフル!いいなー。こっちはクレープが主流~。
    水は日本では見たことないので、ぜひ探してみてー
    ボンヌママンのチョコチップクッキーも甘いけどおいしいから、ヌテラと一緒にカルディで買ってください。w
    ゲロルシュタイナー好きなの知ってるよw私も好きー。

    返信削除