2009年10月23日金曜日

にゃんこが

昨日の夜おもむろに私の膝にのって、眠りこけました・・・!笑
かれこれ一時間くらい身動きできなかったんだけど(馬鹿w
可愛すぎて幸せだったので問題なし。

にゃんこ














最近非常に寒いので、暖をとるために利用されたのだと
わかっているけど、多少なついてくれてはいるんでしょう。。
体をこう・・・投げ出して、完全にリラックス状態でした。。
猫パンチしても噛んでも私が怒らないものだから
(だって本気でやってるわけじゃなさそうだもん、痛くないし)
こいつは陥落しやすいと判断したに違いない。。
どうせ私は甘いですよw
伸びすると爪も出るみたいで、その手(前足)で人の腕を抱え込んで
枕にするものだから、セーターの糸がちょっとアレなことになったけど
そんなことは気にしない!可愛いは正義!
・・・ようするにこうもメロメロだからつけこまれるのです。

今日は見かけないけど寒くて雨だから、どこで何してるのか
心配・・・また膝に乗りにきてくれないかな・・・w

そういえば、ニースでの移民手続き(笑)は無事に済んだようです。。
というのも、何かひたすら待ってただけで、すごく適当な健康診断のあと
すぐにペタンとパスポートに何か貼り付けられて終了・・・。
アレ?何かネットで滞在許可証について様々なとんでもない逸話を
見ていて、超面倒だって聞いてたけど・・・ほんとに終わったのかしら??
とりあえず
・学校が間に入っていたこと
・地方だったこと(といってもニースだけど・・・)
が良かったんではないかと。
全員一緒に行って、一緒に手続きして、一緒に帰ったから
私は何にも考えず皆さんについていけばよかっただけだし。w
車はあまり詳しくないのだけど、シトロエンの7~8人乗りが
3台ほどチャーターされまして、それに乗って行きました。
結果的にタダだしドアtoドアだったし、ストさまさまです。笑
ついでの買い物とか出来なかったのは残念だけど
移民局は駅からものすごく遠そうなところにあったし、天気悪かったし。
夕方5時からのアラビア語の授業にも余裕で間に合ったし。w
ありがたいことです。

ただ、高いお金を出して準備した戸籍抄本の法定翻訳は
結局必要なかった・・・留学生課の方に言ってみなくちゃね。。。
一番安いところを探して私は確か3000円ほど。
高いところでは7000円くらいふっかけてきてました。
型があればこんなの私だってできるっつーの。ぼったくりだよ。
というか、日本でのVISA代と移民局への支払いで
合計15000円以上払ったと思うんだけど、他の国もそうなの??
二重請求されてるような気分になるのは私だけ??

健康診断では、また何かちょっと痩せました。何で・・・?
下り階段→坂→上り階段→坂→階段→階段
のプロセスを踏まないと教室につけないあたりが要因でせうか。
まあ今更ちょっとくらい痩せたってどうにもならないんだけどね。w
そして、それを1日2往復以上はしてるわけですよ。
カフェテリアとか無くて、授業の合間ほぼ必ずお家に帰るんで。
私には授業より何より坂と階段のほうがきついんですが・・・

そういえば、移民局の女医さんがまた何か優しくて
「日本人の学生は一人だけなんですね!」
「シアンスポが日本でも知られてるなんて思ってなかったわ」
「フランス語高校から勉強しただけなんですか??とっても上手ね」
とまあ・・・どうしてそんな・・・サービス精神旺盛なの?w
最近目下の悩みの種は、片言でこんなに楽しく暮らせてしまって、
このままこれ以上語学は上達しないんじゃないかってこと・・・w
耳はさすがに少しは良くなると思うけどね。
まあそれでも良いか。(えーw

2 件のコメント:

  1. 私の家(日本の)の側にも、人懐っこい猫がいたよ!コワモテなんだけどねw

    フランス人ってさ、めちゃめちゃ親切か無愛想かの二極分化が激しくない?
    パリで現地発着ツアーに参加したときさ、フランス人のガイドさんに「あなたフランス語できるの?あら〜発音なんてまるでパリジェンヌみた〜い!」って言われた笑。リップサービスどんだけなんだって思った笑。

    返信削除
  2. コワモテなんだww可愛いだろうなww

    今日は晴れてるので、こっちの子は気持ちよさそうに昼寝しながら猫パンチしてきたよ笑

    確かにそんな感じ>二極分化
    超冷たい人がいるかと思えば、そんなに褒めても何も出ないよ?って人がいるw

    返信削除