2009年10月10日土曜日

ベトナム中華・・・?

一昨日は同じ寮の子が誕生日だったので
みんなでご飯を食べに行くことになりました。
ある子の、よさげなお店を見かけたという発言で
何と2つも市を超えたとこまで歩いて行ったわけだけど(!)
お客はいないわメニューは高すぎるわで、中止に。
かなり遠いので、私だったら勧める前にメニュー見ておくなーと思ったけど。笑
でも道すがら町の外れに何やらお寿司屋さんを発見!笑
カリフォルニアロールがメニューの一番上に書いてありました。。。
でもこんなところにまでSUSHIが普及しているのは何か感慨深い。
一度は食べに行ってみようと思いました。
結局マントン市のベトナム中華レストランへ。
内装がかなり中国っぽい(イメージだけど




























あと、海老せんが出てきました。何か中国っぽい(イメージ
写真撮る前に食べちゃった・・・
久しぶりのモヤシとキクラゲを堪能しました。笑
フランス風中華(??)を学んだような気がするよ。
たとえば北京ダックは皮じゃなくてダックの甘辛醤油煮だとか・・・?














味が全体的に濃いのとパクチーがあまり好きじゃないので
ちょっとアレでしたが。。
種類が多くて、全員何かしら食べられるものがありそうなので
また来ようってみんな言ってました。安いし野菜多いし♪
こっちの人は甘辛い(あまじょっぱい?)味が好きってほんとなんだね。
お箸の使い方もみんな上手だしね。

あとは、みんな私が一番本場の中華に詳しいと思ってか
色々聞いてくれたりするんだけど、海へだててるんだよね実は。笑
日本でも中華食べに行ったりしてたけど
アレだって日本風中華なわけですよ。大好きだけど。

日本食が恋しくてしょうがないとかは思ってないけど
醤油味が好きなのは事実です。日本の発酵の歴史はほんと偉大。
あとナスとズッキーニとトマトとニンニクとタマネギっていうのは
死ぬほど食べたので、そろそろ違う野菜も食べたいなと。
そのわりにアーティチョークとか調理方法よくわからないしw
といってもMOYASHIは八百屋さんで見つけたんだけどね。笑

今日は町のマルシェに行こうと思ってたんだけど寝坊しましたorz
これからお友達のお家にランチお呼ばれしてきます♪
今週末は旅行しようと思ってたけど、課題が・・・山積み(何故積んだ
明日はマルシェにぜひ行こう・・・!で、嫌だけど課題・・・。

・・・がんばる。

0 件のコメント:

コメントを投稿