2009年10月20日火曜日

ドロップアウト

する人がいるらしい。
私じゃないですよw

正規学生の男の子で、スロバキア人の子。
フランスのヴィエンヌの高校出身だそうです。
といっても、スーパーでばったり会ってちょっと話しただけなので
(パーティーの翌日だったので、楽しかった?とか訊かれた)
ほとんど知らないんだけど・・・;

ルームメイトの話によれば、彼は政治に興味が持てず
何か言語をやりにパリの学校に入りなおすらしいと。
ドラスティック!と言ってた。なるほど、そういう意味か(えーw
あとから授業で、先生が出席をとり、彼の名前が呼ばれると
みんなが「彼は学校やめるんです」と答えました。

先生「へぇ!そうなんですか!」
学生「パリの言語の学校に行くんです」
先「ふうん」
学「そうそう、カザフ語を勉強しにパリに行くんだ」
先「カザフ?彼の出身はどこでしたか?」
学「スロバキアです」
先「あーなるほどね」

何か・・・日本ではなかなか起こらなそうな会話だよね。笑
大体先生が出席とるときまで知らないってどうなの?

・・・パリの言語の学校って、INALCOかな?

うらやましい一方で(笑・私も政治に興味はないのでw)
きっと大変な思いをして(バカロレア・勉強・受験という鬼のような)
ここに入ってきたんだろうに、何があったんだろうね・・・?
政治に興味が無いって言っても・・・ここは「政治学院」だしなぁ・・・w
フランスの公立大学は学費がものすごく安い(かタダ?)なんだけど
ここはグランゼコール。公立でもお金が結構高いらしい。
その辺もあってか、同室の子は、
「こんなにすぐやめるなんて、何で入る前にわからなかったのかしら」
って言ってた。。
まあでも、本人にしかわからないことはたくさんあるよね。
もともとドラスティックな人なのかもしれないけど
ドラスティックな判断をさせるような理由があったんだろうから
パリでは楽しく有意義にすごせることを心からお祈りしてます。
・・・そして衝撃の18歳!笑
流されて生きててほんとすみません。

辛くてドロップアウトする人がたくさんいるって聞いたけど
それだけじゃなくて色々理由があるんだね。。

もう一個。
明日は滞在許可証の申請のための健康診断を受けに
ニースまで行かなきゃならないんです。
これが無いと、VISAを持ってても不法滞在になってしまうらしい。
これだけでも面倒なわけだけど、何と今電車がスト中です。
で、学校がバスを用意して、みんなで一緒に行くらしいです。
海岸沿いすぐ山で、道がくねくねしててちょっと酔うんだよねorz
ちなみにストといえば、今郵便局もストで閉まってる・・・
日本に小包送れないじゃないか!

・・・ストってなんなんですかね?
やっぱり何か・・・肯定的になれないなぁ、ストには。

10 件のコメント:

  1. ねーねー、バカロレアつながりで思い出したんだけど、フランスの大学院に正規入学するとしたら、どういう仕組みで入学許可してもらえるんだろう?
    Science-PoのHP(英語のページがあってわかりやすい)とか見てるとさ、留学生はDELFくらいしか必要なさげに思えるんだけど;;
    バカロレアって、日本人じゃ今更受けられないじゃん?もしできれば高校の成績証明書送ってね的なことがHPに書いてはあるけど…

    返信削除
  2. うーん…正規入学しようとは考えたこともないのでよくわからないんだけど(笑)同室のアメリカ人の子はバカロレア受けてないよ~。高校卒業証明で良いらしい。。
    あとは学校別の試験(&面接)があるから、結局そこで削るってことなのかな?
    ここの校舎は…パリよりは入るのが楽…なのかな?どうかな?笑

    返信削除
  3. 学校別の試験なんてあるんだ?;;
    調べてみよう……
    Thanks:)

    返信削除
  4. えぇ!?通うの!?笑

    そうそう。日本の大学受験みたいな感じで削られるっぽいよ。

    返信削除
  5. いや、リアルに大学院進学の方向で考えてるんだよ笑。
    どこの国に行くかは未定だけど〜
    英語コースがあるのなら、フランス行きたいんだけどなー
    フランス語今から死ぬ気でやったらどうにかなるかねぇ??

    …って今更のコメントだけど笑。

    返信削除
  6. ちょっと前に聞いた人生計画に大学院の影は見えなかったわけだけど…笑
    やってみたい勉強が見つかったってことなのかな??
    英語さえできればヨーロッパの大抵の国で進学できると思うよ♪
    でも、正直あんまりシアンスポ勧めないな…
    大変だったりイライラしたりするわりにバックが少ない感じがするんだよね。。もちろん分野にもよるんだろうけどね。。
    そして、私が何となく暮らせてしまってる以上、あやかちゃんならやる気になれば何も問題ないと思うよ、フランス語。w

    返信削除
  7. 1年生のときまではずっと大学院進学路線だったんだよね、実は。てか、PhD取る気満々だった…笑。
    で、婚期を逃すことを恐れて就職路線に変更してたんだけど、まぁそんなことだおうだっていいかと最近思い始め、進学路線に戻ったのであります笑。

    シアンスポみたいなグランゼコールだと、フランス語も勉強も(!)できない私にはさすがに厳しい気がする笑。だって、グランゼコールって、修士レベルってみなされるんでしょ?;;
    お金もかかるし(25歳とかになっても親の脛かじるのは…汗)、フランスだったら普通の大学かな…

    まぁそんな感じでcampus franceのサイトとか見てる今日この頃だけど、やっぱりフランス語わからーん!笑。

    返信削除
  8. ほほう!なるほどね。(またしつこくコメントごめんw)
    またゆっくり色々話聞きたいねぇ。。スタバで。笑
    そういや、Peet's coffeeって知ってる??

    そして、修士レベルってわけではないと思う。勝手に貼り付けてアレだけど
    http://www.mom.sciences-po.fr/scolarite.htm
    ここのcycle du masterからってことだよね。
    確かにお金はかかるなぁ…普通にソルボンヌとかのほうが
    一般の評価も高そうだしねぇ。。残念なことに。

    申し訳ないことに私もフランス語よくわからなくて、ほんとごめんw(えーw
    でも何か手伝えることがあったら言ってね~♪

    返信削除
  9. じゃあUCDのジム内にあるスタバで!笑。

    Peet's coffee?初めて聞いた!
    …けど、調べたら私の家(Davisの)の側にあるらしい笑。

    サイト、開いてまず最初に反射的にしたことは、英語表記に変えることだった…;;
    ソルボンヌ、ずっとグランゼコールだと思ってたよ笑。
    でも、DALF持ってないと入れてくれないっぽい(ソルボンヌじゃなくても院だったらみんなそうだろうけど)

    >フランス語
    えーw

    来学期はせめてフランス語中級を取るよ!笑。

    返信削除
  10. 良いなぁアメリカ!こっちの大学にはショボイ自販機以外には何もないよ!w 思えば高校時代もほぼそんな感じで、カフェテリアとかちゃんとした購買とか羨ましかったものです。。
    Peet's coffeeはうちの兄的にお勧めらしいのよ。日本にない(2店舗ほど来てたのが潰れたらしい)し、おいしいんだって。せっかくだからぜひ♪

    そしてソルボンヌ。笑(メールのほうが良い??w)
    あやかちゃんのやりたいことはソルボンヌじゃないのかもね??人文・語学系のマスターばっかりだし。。もう知ってると思うけど念のため↓
    http://www.paris-sorbonne.fr/fr/spip.php?article7938
    パリ大学のシステムややこしくてよくわからない;;
    さすが効率の悪いフランス人のやることです(だから偏見だってw
    分野によって、パリ大学の何番目なのか変わってくるんだよね。。

    いや、フランス語ほんと難しいよ。笑
    中学英語+αで留学することを想像してもらえれば良いかとww
    お互い頑張ろうね。

    返信削除